2017-08

生徒様のパン♪ - 2015.03.15 Sun

ホシノ天然酵母・ワッフル&バゲットのレッスンより…


IMG_1658.jpg
ホシノ天然酵母のレッスンを行いました^^
もうお一方、お子さんが急病で、残念ながらお休みされました。お大事になさってくださいね~><

オーバーナイト発酵の生地で、作業していただきました^^
合間に、酵母についてのご説明も行いました♪


IMG_1660.jpg
完成です!
沢山のワッフルと、パリッともちっとバゲットが出来上がりました♪
バターとキャラメリゼの甘く香ばしい香りが部屋いっぱいに広がります^^



IMG_1665.jpg
カスクルート(スモークチキン、お野菜)、サラダ、デモのワッフル



今回も、色んなお話をさせていただけて、とっても楽しかったです!
お仕事、あっという間にエースですね!
体力的に大変そうですが、そういうスポ根的忙しさ、好きかも…♪でも、今はもう体力がついていかないかもです><
「反復横跳び」、共感していただけて嬉しかったです(笑)

だんだんパワーアップしていく息子と、今回も遊んであげてくださって、本当にありがとうございました!

また、楽しみにしていますね~^^



***



アップルブレッド、リッチロールのレッスンより…

IMG_1700.jpg
どちらも超美しい出来映えです♪
けっこう苦戦される方が多い回なのですが、ひも成形もとってもお上手でした^^



IMG_1696.jpg
スモークチキンとキャベツのペンネ、サラダ



ご試食の際、リッチロールの生地の味を、「懐かしい味^^」と言っていただけて、嬉しかったです。
ほんのり甘くて優しい味って、どこか懐かしいですよね。

今回は、ゆっくりと色々なお話ができて、色んなことを知れて、嬉しかったです~^^
そうそう、家族の健康、気になるけれど、夜遅く「それ食べる!?」と止めるのも可哀想だし…っていうの、わかりますわあ。
うちも昨夜、夕食にカレーを食べたあと、夜10時前に主人がもう一回カレーをお代わりして、ビールのあてにして食べていたんです><
ええ~!?と思ったけど……本人がそうしたいのだし、止めるのも。。って感じでした。^^;

とっても楽しい時間を、ありがとうございました!



***



山食&イングリッシュマフィン、アップルブレッド&リッチロールのレッスンより…


IMG_1704.jpg
この日は、大人の方2名様がお越しくださいました^^
お二人とも、とってもお上手です。
初級コースの方は、捏ねがいつも本当に力強くて、扱いにくい今回の生地もしっかり捏ね上げてくださいました^^



IMG_1709.jpg
焼き上がり!
お二人とも、ばっちりですね♪
山食は、しょくぱんまんではない、シュッとしたスタイリッシュな食パンが無事完成です(笑)
側面のパイル(めりっと裂けた部分)も綺麗に出て、とてもいい出来です^^



デモの食パンで早速サンド♪
IMG_1711.jpg
お好みサンド、サラダ



初級コースの方に、焼き立ての食パンを「美味しい~♪」と何度も何度も言っていただけて、めちゃ嬉しかったです♪
オーブンから出したてほやほやを食べる機会って、あまりないですよね^^
この山食は、そのままだとしっとり系で、トーストすると、カリッと&軽い食感になります^^

お二人とも、息子と沢山遊んでくださって、ありがとうございました!!
いつも本当に助かります♪
楽しいレッスンを、誠にありがとうございました^^



***


ベーグル、ピタパンのレッスンより…


IMG_1713.jpg IMG_1715.jpg
この日は、大人の方2名様がご参加くださいました^^
ベーグルとピタパン、両方ともとってもお手軽にできると知って、驚いておられました^^
手も台も汚れないし、オススメです♪

右側の写真は、お一人が成形している後ろで、息子がもうお一方の生徒様に抱っこでグイーンして遊んでいただいている様子です。キャハー!と喜んでいました。
いつもいつも、本当に…><感謝しきりです。



IMG_1716.jpg
お二人とも、大成功です!
ベーグルは綺麗な輪っかで艶ピカ、ピタパンもお二人ともパンパンに膨らみました♪
巨大おっとっとみたい…と、先日別の生徒さんが例えてくださって「ほんまやー!」と思って以来、毎回言ってしまいます^^



デモのパンで早速サンド♪
IMG_1718.jpg
ピタサンド(スモークチキン、お野菜)、ベーグルサンド(ドライフルーツ、ナッツ、バター)、サラダ



両方のパンを気に入っていただけて、すごく嬉しかったです♪
「何を挟みましょうね~^^」とおっしゃっていただいて…^^
また、次回のレッスンのときにでも、教えてくださいね^^

焼成中、中が見えにくいオーブンの中をどうしても見たい!…で、懐中電灯を使ったことがあるっていうの、まさかお仲間がいたとは!!(笑)
変人扱い覚悟で(でも笑いが欲しくて)カミングアウトしたので、ものすごくビックリしました!

とっても上品で素敵なママさんとは、子供時代に遊んだ田んぼの生き物の話で盛り上がり…^^
ホウネンエビや、ヒルの話ができる方と出会えて嬉しい!ついついテンション上がってしまいました。
もうお一人の都会っ子の生徒様に、「ホウネンエビとはどんな生き物か」を下手なイラストを描いて説明しました。(笑)
「この部分がね、こう、もじゃもじゃしてるんです、ずっと!」……この説明では絶対意味不明ですよね。。


息子がとってもお世話になりました~!ありがとうございました><
今回も、楽しい時間を誠にありがとうございました♪







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,ホシノ天然酵母,山食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/753-84df00a5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ピンクフラワーガーデン «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (375)
    おやつ (334)
    フランスパン (207)
    サフ (195)
    イースト (171)
    おかず (166)
    レシピ (152)
    角食 (116)
    山食 (96)
    酒種酵母(酒粕酵母) (69)
    カンパーニュ (35)
    自家製酵母 (34)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (12)
    ヨーグルト酵母 (11)
    リメイク (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    HBおまかせ (8)
    キッチン (8)
    パネトーネマザー (7)
    ホームセンター (6)
    掃除 (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ