2017-06

ひなまつりメニュー - 2012.03.03 Sat

ひなまつりメニューの覚書です。





毎年恒例のケーキ寿司。

CA3C0192_20120308001300.jpg CA3C0193_20120308001304.jpg
今年は、真ん中に鮭フレーク&カロリーハーフマヨを挟み、下段に青海苔を混ぜ込んでみました。

CA3C0205_20120308000718.jpg
娘が海老とお星様の人参をほぼ一人で食べました。


heart_01.gif


サイドメニュー、お吸い物が定番ですが、今年はちょっと変化球…


CA3C0196_20120308000811.jpg
お吸い物は、コンソメ仕立てにして、パイシートを被せてオーブンで焼き、パイ包みにしてみました。


CA3C0206.jpg CA3C0207.jpg
パイ包みスープはやっぱり家族うけが良いです


もう一品は、鶏もも肉、白菜、ほうれん草のクリーム煮を。。
ケーキを作った残りの生クリーム活用です。


heart_01.gif


今年のひなまつりは、娘のIQが上がってきて、お雛様とお内裏様のこともわかるようになったし、お歌も歌うし…
去年までよりもケーキの作りがいがあるかな~なんて。。

で、3段のひな飾り形ケーキを作ろうと決めていました。

CA3C0151_20120308000825.jpg CA3C0175_20120308000830.jpg
スポンジ、玉子2個、15cm型で高さ5cm。
これをカットして階段状に。


お雛様とお内裏様のオーナメントは購入しようと思い、買い物に行ったのですが、売っておらず><

仕方がないので、苺を人形みたいにして飾ろうかなと思ったのですが、
家にある材料で作れることを知り、思い立って、マジパン細工に挑戦してみることにしました。

CA3C0178_20120308000834.jpg CA3C0180_20120308000838.jpg
アーモンドプードル、粉糖、卵白でマジパンを作り、食紅は持っていないので家にあった材料で着色…

緑は大麦若葉パウダー、黒は竹炭パウダー、茶色はココアパウダー、黄色はくちなしの実を卵白に漬けたものを使用。
ピンクのマジパンは卵白の代わりにすりおろし苺を使いました。


CA3C0183_20120308000843.jpg
お雛様とお内裏様、桃の花&葉を作りました。


CA3C019.jpg CA3C0209_20120308000735.jpg
完成~&断面~

娘が喜んでくれてよかったです。
たくさん食べてくれました。

マジパンもパクパク。
飾りとしか思っていなかったので、食いつきがよくてビックリ。


次回はちゃんと金の屏風も立ててみたいなと思いました





そんな感じでした。









もし良かったら、押していただけると嬉しいです☆
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    素晴らしい~

    すご~いです~!!
    久々のぞいてみたら、何て素晴らしい雛祭り♪

    すいません・・・^^;
    忙しくてPC全く出来ませんでした。
    落ち着いたので、また遊びに行きますね~^^

    koushuさん、ご無沙汰しております~^^
    コメントをありがとうございました。

    ほんと、お忙しそうで…
    でも一段落されたみたいで、良かったです!
    ひとまずお疲れ様でした~^^
    私もまたkoushuさんのところへ遊びに行きますね♪

    ひな壇ケーキっ☆

    すごいねぇ~立派なお雛様とお内裏様も~♪
    かわいい^^
    ひなちらしもケーキなんだね!
    両方とも食べるのがもったいないーーって思うのはわたしだけ?笑

    ↑おお~~~パン教室のお手伝い!始まるんだね^^
    無理しないように頑張ってね☆
    応援してるよ~~~!!

    もずさん、ありがとうです~^^
    そうなんす、ケーキかぶりで…。
    なんとかならんのかと思いつつ、ケーキ寿司って楽なのでつい毎年登場させてますわあ。

    パン教室のはね、デザートレッスンでゲル化剤を使うときに、説明をしてくださいっていう内容でさ。
    前の会社で使ってたから。。
    ちょろっとしゃべったり質問に答えたりするだけなんですわあ。^^


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/78-97c8799f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    祭りの後パン~卵黄、マジパン消費~ «  | BLOG TOP |  » レーズン酵母のパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (318)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (12)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (147)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (359)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (160)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (111)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    リメイク (5)
    100円ショップ (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ