2017-06

「レンジでらくチンゆでたまご」 - 2015.05.26 Tue

IMG_2567.jpg
ず~っと気になっていて、買おうか迷っていた「レンジでらくチンゆでたまご」、とうとう買ってしまいました。
1000円ちょっとでした。

レンジで茹で玉子って、爆発しそうで怖くない?と思って、随分迷ったのですが、鍋で茹でると、タイマーをかけて「火を止める」のひと手間がおっくうで…^^;
その点、レンジだと、勝手に止まってくれるというただそれだけのことがとても嬉しいという、ズボラ人間なのであります。





IMG_2568.jpg IMG_2569.jpg
軽っ!そして、思っていたより小さくてコンパクト。
ちなみに、2個用、3個用、4個用とあって、迷ったのですが、普段は2個くらいしかいらなくても、おでんとか角煮なんかに入れる時は多めに作りたいし、4個用でも2個、3個も作れるということなので、大は小を兼ねるということで、私は4個用にしました。
結果、大正解だったと思います^^



IMG_2570.jpg IMG_2571.jpg
内側の線まで水を入れて、玉子をセット。
ふたをして、黄色いストッパーを止めれば、レンジに入れて加熱。



IMG_2573.jpg IMG_2574.jpg
大丈夫かなあ、ドキドキ。
なんといっても、学生時代に、探偵ナイトスクープで伝説の「レンジで茹で玉子」を見たトラウマがある関西人でありますゆえ、根源的な恐怖心があるのであります。
2個で500W12分してみました。

レンチン直後は、なんとなく恐くて蓋を開けられず、殻が剥きにくくなるかも…と思いながらも、しばらく置いてからふたを開けました。



IMG_2575.jpg IMG_2616.jpg
水につけてから、殻を剥いてみると、つるりん!!
ええがな!!
スライスすると、いい感じの固ゆでに。



その後、500Wで…
4個で12分→固ゆで(どうせなら、まとめて作る方がエコですね~)
4個で9分+余熱→固ゆで(チンした後にどのくらい置いておくかで、火の通り具合を調節できるみたいです)

箱に書いてある時間よりも、ずっと短くて大丈夫でした。
ガスで茹でるよりも早いし、手軽!
エエがな!!

IMG_2608.jpg
2個で8分、すぐに水につける→半熟(味玉に良さそうな具合)
この感じ、娘に好評でした。
エエがな!!


もっと早く買えばよかったがな!
2日に1回以上のペースで使っています。。
久しぶりに、買ってよかったと思える商品に出会いました^^
壊れても、これはリピだ!






読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/787-57fc2970
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (13)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    リメイク (6)
    100円ショップ (6)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    キッチン (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    掃除 (1)
    家具 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ