2017-08

裏の隙間の話 - 2015.06.24 Wed

裏の隙間の植物たちを記録…



IMG_2958.jpg IMG_2925.jpg
オクラ、早速りっぱなオクラを2本収穫^^
娘が速攻で喜んで食べました。



IMG_295.jpg
プチトマトも収穫開始^^
全て娘の口に。。



IMG_299.jpg
アスパラは、こんな感じに茂ってきました^^



IMG_2935.jpg
ブルーベリーもほんのり色付き始めました。




IMG_2936.jpg
棒が一本あったとさー状態だったアジサイ、葉っぱがモリモリ茂ってきました。
数年後に花をつけるかな^^



IMG_2950.jpg
チューリップの球根
数年前に数個植えただけのチューリップ、土地スペースの関係で、掘り取って保存することにしました。
わあ、たくさんに増えてる!
ラッキョ的な球根がざくざく出てきました。
植物の生命力を感じさせられます。



IMG_2951.jpg
親方様
伝統的な蚊取り線香です。
息子のお昼寝中に、裏の隙間で一人作業していましたところ、蚊がワラワラと寄ってまいりました。
普段、子供と一緒にいると、私の血液はまったく人気がなくて、奴らは全部美味しい子供の方に殺到し、私は蚊麗にスルーされるのですが、今は見渡す限り私だけ。
砂漠で渇いて死にそうだったら、泥水でも喜んで飲むわな状態ですね。
そこで、「親方様」にお出まし願ったというわけです。
やはり親方様の威力は絶大であります。半径2m以内から蚊の姿が消えました。
なんて言うんですかね、あれです、結界みたいな感じです。
現代、蚊取りグッズは色々あれど、改めて、伝統的なものの良さを感じました。香りも懐かしくて好きです^^
今年も子どもたちの夏休みのビニールプールでたくさんお世話になります♪
…蚊取り線香でどんだけ書くねんと。



IMG_2934.jpg
ピンクフラワーガーデン(笑)
カッコわらい。。。
ガーデンっていうより「藪」って感じのフラワーガーデンが完成いたしました。
ここまで優雅さゼロのガーデンもお珍しい。
誠に残念な状態です。
しかも、プチトマトを摘みに行く娘に無残に踏まれ…(笑) いやいや、あなたが種をまいたやんごとなきガーデンですよそれ!
踏まれて強くなる…って、麦じゃないんだから。^^;
それもこれも、裏の隙間が狭いからだね。これは娘を責められまっせん。






読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/800-101f016d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーストのパン «  | BLOG TOP |  » パリブレスト

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (323)
お菓子 (218)
料理 (48)
収納・DIY (28)
家族 (35)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (155)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (368)
おやつ (325)
フランスパン (206)
サフ (190)
イースト (170)
おかず (161)
レシピ (147)
角食 (115)
山食 (94)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (33)
ホシノ天然酵母 (27)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
リメイク (11)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
掃除 (4)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ