2017-07

裏の隙間の話 - 2015.07.15 Wed

裏の隙間で育てている植物を記録…



IMG_3305.jpg
ブルーベリー、4年目にして、やっと少しはに収穫できるようになってきたような…^^
今年は、けっこう大粒です^^



IMG_3313.jpg
今季初収穫♪
さっそく、裏のお宅にもおすそ分け^^



IMG_3871.jpg
こちらは、別日…
いつもお世話になっている裏のお宅のママさんが、ブルーベリーが鳥に食べられている様子を目撃してくださって、「うまいこと、熟しておいしそうになってる実だけを食べてたよ~!よかったらこれ掛けといたら?」と、鳥よけネットを貸してくださいました。
なんてご親切な…><
すぐお返ししなきゃ~と思って、翌日ホームセンターでネットを購入しました^^



***



IMG_3348.jpg

IMG_3105.jpg
プチトマト、オクラもちょこちょこと穫れています^^
来年は、どちらももっと株数を増やさないとね~。



そして、個人的には、来年は、大好物のゴーヤを植えたいなあ。。
よく買うのですが、ご近所の方けっこうたくさんゴーヤのグリーンカーテンしてはって。
ゴーヤなんてゲスの極み!な娘にはめっちゃディスられそうですが。。。
私一人で毎日もしゃもしゃ食べたる!!



***



追記その1

IMG_3902.jpg
お友達のお家に遊びに行ったら(ゴーヤの立派なグリーンカーテンをしてはります)、とれたてピチピチのゴーヤをいただいてしまいました♪
スーパーで売ってるやつと全然違う新鮮さ!
夜に早速お料理。包丁で切ってたら、水分がぱっと飛ぶくらいのフレッシュさ。これが穫れたてかぁ~^^
そして、もちろん美味しい!ごちそうさまでしたぁ♪
やっぱり来年、ぜったい植えたいなあ。
(スペースはあるのか…??^^;)



追記その2

IMG_3879 (2)
幼稚園からバスで帰ってきた娘、玄関からなかなか入ってこない…。
下の子もいるし、早く入ってきてやぁ~とちょっとしびれを切らしていたら、やっとこさ、嬉しそうな顔で家の中に入ってきました。
「四つ葉は無かったけど、さんつばを見つけたから、ママにあげる!」
「お~」
「ハートの形のさんつばやで!」

三つ葉のことをいつも「さんつば」って言うのですが、なんだか小さい子らしくて面白く、いつも笑っちゃいます…(笑)
あとそれ、クローバーではないけどね…。^^

でも、私にくれようとして、探してたんだねえ。
すぐに、しょうもないことでイラっとしてしまって、「早くしてや」とか注意してしまって、申し訳ないなあ。
ありがとね~。

…親ばかでしたm(__)m







読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●

凄~い💕ブルーベリー、メッチャ大粒ですやん❗

うちのトマトも収穫真っ只中でございますよ~✌

ゴーヤのグリーンカーテンやるんですか❔
うちは、幼稚園からもらって来たゴーヤの苗を強制的に育てさせられております😭

はじめ、ひょろッコかったのが、いつの間にか支柱3本に広がって来ました❗
実だけでなく葉っぱも苦そうな臭いですよ

アンマリお薦めはしませんが、これが有るからか最近、虫が来ません❗防虫効果ありなのかしら?っと密かに思っています

Re: タイトルなし

あおいちゃんママ^^

ブルーベリー、やっとまともな実になってきたみたいです~^^

うちのプチトマト、だんだん実がとっても小さくなって…^^;
なんでやろ~とか思いながらほったらかしてたんですが、今お返事を書くためにちょっとググってみたら、「脇芽を取らないと実が小さくなる」って書いてて、まさにそれだ~!と思いました。
思いっきり、サボってましたぁ!いつも適当すぎです(笑)

そっかぁ、幼稚園からもらって来たんですね~^^いいな~^^
うちは、娘が食べないので、ゴーヤは育てたことないんです。
でも、来年は大人用に(日陰効果も良いよ~って聞くし…)やりたいです!
え~しかも防虫効果も?ますます興味津々です♪

脇芽除去、面倒だよね😅
この前、「これ脇芽やん」って取ってしまったんやけど、それが先端で😭それから伸びなくなっちゃいました
植物育てるの苦手です

ゴーヤ、直ぐに伸びるので2株ぐらいあれば充分だと思いますよ😉

幼稚園では、小さいですが、可愛い実ができてましたよ✨
うちのんは、花は咲くんだけど実になりません。直ぐに雨で落ちちゃって😭
葵は、「早くうちのにもゴーヤ出来ないかな~💕」って楽しみにしてるみたいです(食べたことないのにね)

「さんつば」可愛いね😃💕
ママを喜ばせようと頑張ってるのに、私もついつい怒ってしまうわ
台風で臨時休園になってしまったから、今日から夏休みなんやけど、1日がメッチャ長いわ~😢怒らないようにするのって大変やわ😞💦

Re: !

脇芽、たしかに面倒くさいですよね~><
しかも、作業中に蚊がわんさか寄ってくるから、いつも「まぁいっか!」と放置で…^^;

ゴーヤ、2株くらいでいいんですね~♪来年そうしてみます^^

そうそう~!すごい口が達者になってくるから、つい怒っちゃう…^^;
でも本人は、まだまだママ大好きで、甘えたい気持ちもいっぱいで…。
娘の寝顔を見ながら、「あ~明日はもっと優しくしてあげよう」と思いつつ、翌朝会ったら5分後くらいにはもう小競り合いが始まっているという…orz(笑)
ほんと、難しいですよねぇ~!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/810-9f5699c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (321)
お菓子 (216)
料理 (48)
収納・DIY (22)
家族 (34)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (149)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (31)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (361)
おやつ (318)
フランスパン (204)
サフ (190)
イースト (163)
おかず (159)
レシピ (146)
角食 (112)
山食 (93)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (32)
ホシノ天然酵母 (26)
クロワッサン (25)
ビタントニオ (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
パニーニプレート (13)
お弁当 (13)
調理器具 (11)
ヨーグルト酵母 (11)
100円ショップ (11)
リメイク (10)
顕微鏡写真 (10)
リビング (9)
ピッツェルプレート (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
トイレ (2)
掃除 (2)
生イースト (1)
洗面所 (1)
家具 (1)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ