2017-06

インドカレーに目覚めてしまったとです… - 2015.07.31 Fri

先月くらいから、インドカレーに興味が出てきまして…。

今まで、スパイスから凝って作るカレーって、「dancyu」的な、男性が週末にキッチンに立って作る趣味の料理であって、主婦はそんな面倒くさいこと無理やわ!っていうイメージだったのですが…^^;

スパイスについて少し調べてみると、スパイスって、薬膳なんですよね。
優しく体調を整えてくれるというか…^^

で、主だったパウダースパイスとホールスパイスを買い集めてしまいました。^^;

IMG_4194.jpg



スパイス・豆の専門店「アメ横 大津屋」さんで購入しました^^



***



早速、いちばん基本と思われる、チキンカレーを作ってみました。

IMG_4186_20150731021417da4.jpg
鶏手羽元を使用。
シンプルにトマトベースの爽やかな味わい。


IMG_4188_20150731021419dc2.jpg
完成~


う、旨っ!
カイエンペッパーは控えめに入れたのですが、じんわりホットでうまし!
初チャレだったので、自己消費前提だったのですが、次回は子供でも食べやすいようにカイエンペッパーは微量にしようと思いました。



***



続いては、ほうれん草のチキンカレー、サグチキンを作りました。
ほうれん草カレー、大好きなんです。娘はレシピの緑色の写真を見て、エンガチョ認定していましたが…^^;


IMG_4228.jpg
鶏胸肉で作りました。
本場インドでは、鶏肉の脂は取り除くそうなのですが、私は脂身大好き人間なので、常にそのままです。
インド人もびっくりです。


今回は、娘も食べやすいように、カイエンペッパーはごくごく微量にしました。

仕上げに、ピューレ状にしたほうれん草を合わせます^^


IMG_4235.jpg
完成~


娘に「ほんのちょっとだけ、お試しで味見してみない?」と、かなりダメ元で食べさせてみると…

「美味しい!!」

おおっ!スパイスカレーの美味しさがわかるかぁ~♪


私の分は、後からペッパーを振りかけてちょっと辛くしていただきました。
うまうま!


ちなみに、主人は、エスニック系の味が苦手みたいで、カレーは普通にバーモント派ということが判明いたしました。
それにしても、娘がこっちゾーンに来てくれるとは、意外だったなあ…^^
家族で一緒に食べてくれる人が一人でもいてくれたら、モチベーションかなりUPです!
やったー。



***



続いて、チキン・ド・ピアザ(玉ねぎたっぷりのチキンカレー)。


IMG_4254.jpg
鶏手羽元を使用。
胸肉かもも肉が時短でいいのですが、骨付き肉はいいおだしが出て美味しいので、つい選びがちです。
あと、娘がよく煮えてコリっとぷるんとなった軟骨が大好物なのです。。
こちらは、ヨーグルトを加えました。


IMG_4260.jpg
完成~


マイルドで優しい味わい。うままー!

娘も「おいしい!」と軟骨をカジりながら言ってくれました。
ワイルドな食風景であります。しかも女二人。



***



「パン教室」っていうタイトルのBlogなのに、なんや、カレー屋でも始めたんか?って感じの記事ですね…^^;

教室の生徒さん方がよくおっしゃって下さるのですが、新しいことに挑戦するのって、楽しいですよね!
スパイスという完全に未知の世界の扉を開けたばかりで、私も今久しぶりにそんな状態です~^^
楽しい~!

8月末からレッスンを再開した時、教室が妙にスパイシーな匂いだったり、私がターバン的なものを巻いてナマステーとか言ってても、生暖かくスルーしてやってください。




ちなみに次は、大好きなバターチキンカレーを作る予定です。

って、誰が興味あんねん!









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/814-865169c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    デラウェア酵母バゲット «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (13)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    リメイク (6)
    100円ショップ (6)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    キッチン (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    掃除 (1)
    家具 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ