2017-06

ハロウィンのパンプキンパイ - 2015.11.01 Sun

今年のハロウィンも、娘の好物のパンプキンパイを作ることにしました。

主人はパイがあまり好きじゃない(ポロポロして食べにくいからだそうで…)ので、あまり作る機会がないのですが、この日は子供の希望優先ということで。。


IMG_6838.jpg IMG_6844.jpg
大きめにカットしたカボチャをレンチンし、皮を除いて(夕飯で使うため、大き目に)、てんさい糖、塩、バニラエッセンス、シナモンで味付けし、ヘルシーなカボチャペーストを作ります。
別口で、味付けしていないペーストを40~50gほど取り分けておきます。

例年通り、スーパーで冷凍パイシートを購入しようとしたところ…
「発酵バター入り」なんていう美味しそうな商品があったので、これ良いやんと思い、原材料表示を見たら、ほとんどマーガリンって書いてて…。。
なんだか悔しいので、今年は自分でパイ生地を作ることに。
自家製なら、国産小麦とバターで作れますしね。
クロワッサンに比べたらとっても簡単、短時間でできます。


IMG_6857.jpg IMG_6858.jpg
余り生地でも2個、カップ型のパンプキンパイができました。
卵黄を塗り、230℃10分、180℃に下げて15分焼けば…



IMG_6859.jpg
完成~



家族にとっても好評でした。
よかったー。
パイが苦手な主人が、「このパイ生地ならうまい、もっと食べたい」とコメントしてくれました。
手作りすると、材料を選べるので、やっぱりいいみたいですね。

アップルフィリング、あんこ、スイートポテトなど…
パイ菓子って美味しいですよね。



***



夕飯は、パンプキンドリアにしました。
簡単にできるので…^^


IMG_6860.jpg IMG_6862_20151101143403b54.jpg
圧力鍋でホロホロに煮込んだ鶏肉、お野菜でホワイトシチューを作り、そこに、取り分けておいたカボチャぺーストを投入。
これで、簡単に黄色で甘いシチューに。

耐熱皿にご飯を盛り、シチューととろけるチーズをかけて、オーブントースターでチーズに焼き目が付くまで焼き、ナイフでカットしておいたカボチャの皮をトッピングすれば。。


IMG_6865.jpg
完成~

あとは、スープ、サラダでハロウィンご飯にしました。








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,おやつ,

  • お菓子 | Comment : 3 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: パンプキンパイ

    >葵ちゃんママ

    ご無沙汰です~!

    うん、カボチャの甘みに合わせて、味付けしてるかなあ…^^

    パイ生地は、発酵とかないから楽だよ!
    折りパイ生地はクロワッサン的だけど、練りパイ生地とかなら更に簡単だと思う^^
    涼しくなってきたし、手作りもいいかも♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/847-923401c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパンと、ダンベル・フラットベンチ・プロテイン^^; «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (13)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    リメイク (6)
    100円ショップ (6)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    キッチン (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    掃除 (1)
    家具 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ