2017-10

パクチー栽培 - 2015.11.19 Thu

パクチーって、好き嫌いが極端に分かれるハーブですよね。
私は多分ほとんど食べたことがなくて、どんな匂い&味だったかも覚えていませんでした。。



***



せっせとスパイスカレーを作っていた夏休み、カレーのレシピに、「フレッシュパクチー」が含まれていて、作ろうと思っても近所のスーパーはどこも取り扱いがなく、困っていました。

すると、パン教室の生徒様のお一人が、「パクチー、簡単に育てられますよ~♪」と教えてくださいました。

おぉ!目から鱗です。




で、パクチーの種(パクチー=コリアンダー=香菜です^^)を買い、土に播いてみました。


パクチーは、春播きと秋播きができて、春播きだと葉っぱだけでなく種(いわゆるスパイスのコリアンダーです)も収穫でき、秋播きの場合は葉っぱだけの収穫となるそうです。



IMG_6036.jpg
発芽
夏に娘が幼稚園から持って帰ってきたヒマワリの鉢を再利用であります。



IMG_6298.jpg
成長その1



IMG_6413.jpg
成長その2




からの…



IMG_6449.jpg
収穫^^


9月に種をまいて、11月15日時点で3回収穫できています。



***



なんですが……


せっかくパクチーを収穫できた頃には、のんびりスパイスカレーなんぞ煮込んでいる余裕がなくなり、「これどうするべ?」状態^^;
ううう、アホです。


IMG_6588.jpg
でも、せっかくなので、ナンプラーで炒めてニンニク醤油で仕上げた鶏胸肉にON。
思っていたより強烈な香りだとは感じませんでした。
臭いとは感じず、爽やかやな~という程度。
自分はパクチーダメなタイプではなかったみたいです。



IMG_6929.jpg
さらに、せっかくなので、カレーではないけれどちゃんとパクチーが材料に入っているインド料理に使ってみました。
サグリバーフライという料理で、鶏レバーとお野菜(葉野菜、トマト)のスパイス炒めです。
うん、美味しい^^



駄菓子菓子。

パクチーを収穫した私の手?調理した匂いに、娘が悶絶。

「ママ、なんか臭い!!!」(涙目でえずいてる ※えずく:関西弁?でオエッとなることです)

「そう?」

「なんか、お部屋が、幼稚園でカメムシ触ってめっちゃ臭くなった時の臭いや!!!!」

「(笑)どないやねん。うーん、洗濯物にカメムシでもくっついてきたんかな~」



…パクチーの匂いの事とは気づかず、こんな会話をしていたのですが、、、


後日、何気にネットで見たら、パクチーの和名が「カメムシソウ」ということを知りました。爆


娘よ!正しかったよキミは。



カメムシソウかあ…。
ちょっと複雑な気持ちです。。。(笑)



でも、あの高級食材マツタケも、海外の人に言わせれば「靴下の臭いデース」ということらしいので、そんなもんなんでしょう。。






結論:パクチーは私でも育てられるので、お好きな方はぜひ♪
ビタミン豊富で美容にいいそうです。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/848-ed7e7553
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ