2017-09

干し柿その3・完成♪ - 2015.12.19 Sat

干し柿、仕込んでから18日目、途中、3回モミモミしました。

IMG_7503_20151219113451b0b.jpg
娘もやりたがって、一緒に揉んでもらいました^^



***



ちょうどその日のパン教室で、干し柿を作り慣れてらっしゃる生徒様が、「あまり乾燥させすぎず、だいたい2週間くらいで外干しを切り上げた方が柔らかくて美味しいですよ」と教えてくださいました。

娘の幼稚園の絵本に載ってた写真のは、茶色っぽくなって白い粉がふいた「ザ・干し柿!」って感じのやつだったのですが、好みの干し加減にできるのが自家製の醍醐味ですね。

また、柔らかめで取り入れても、保管している内に乾燥が進んでいってしまうそうなのですが、冷凍すれば大丈夫ということも教えてくださいました^^

ありがとうございます!勉強になります♪



***



早速、その日の午後に、いそいそと柿を取り込みました^^

IMG_7519.jpg

柿の大きさは、長さは変わらず8cm、横幅は6cmから4.5cmになっていました。
更に干し続けたらもっと縮むのでしょうね。



さて、あの激シブだった渋柿、本当に干したら甘くなってるかな?


「何個でも食べていい!?」とすごいワクワク顔で、張り切って一口食べた娘、「………。甘過ぎて、ちょっと…(好きじゃない)」


終了。


うん、わかってた。(笑)

ママも子供時代、甘過ぎてあんまり好きじゃなかったもん。



でも、娘が作りたいって言い出してくれたおかげで、いい経験ができたわ~なんて思いながら、私も一口食べてみました。
わ、本当に甘~い!!軽く衝撃でした。
これは、一気に食べるものではないですね。


IMG_7529.jpg
自家製だからなのか、私が歳をとったせいかわかりませんが、干し柿ウマしです!
しかも柔らかジューシーで上品^^

下の2歳の息子には好評で、オイシーオイシーと食べました^^しぶいねえ…
お友達におすそ分けしたら、美味しかったって喜んでくれました♪今になってわかる美味しさですなあ。


娘用には、洋酒&レモンに漬けたら、お菓子やパンのフィリングとして楽しめそうですが、そんなんもったいないわ。
これは母たちのお楽しみじゃ、うっひっひ。


早速、一つずつラップして冷凍しました。
糖度が高いので、冷凍してもカチコチには凍らず、柔らかいのですね。


苦いコーヒーや渋い日本茶によく合います~♪タンニンつながりで相性良いのでしょうかね(笑)
一度に1cmくらいにスライスしたものを2切れくらいずつ楽しんでいます^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/872-9c184fa1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ブッシュドノエル♪ «  | BLOG TOP |  » 粒マスタード作り♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ