2017-07

生徒様のパン♪ - 2016.01.19 Tue

小さなパン教室「FUCCA」、今年もゆるゆると開始いたしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします…^^


昨年は、パンやお菓子の単発レッスン(天然酵母も含め)や、スパイスカレーのレッスンをやってほしいというお声もいただいたり…
修了された生徒様から、裏メニュー(通称「裏面」(笑))のご希望をいただいたり…^^
大変ありがたく思っております。
また何やら考えてみますね。
あっ、そういえば、昨年末は、シュトーレンのレッスンをすっかり忘れておりました。(笑)
今年の末に、もし受けたいと思って下さる方がいらしたら、声を掛けてください。きっとその頃になったらまた忘れていると思われますゆえ…。(笑)
何かやる時は、HPの日程表やこちらのBlogでひょっこりご案内いたしますね。


ではでは、生徒様のパンをご紹介いたします♪
ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました!^^



***



キャラメルブレッド、スイートブールのレッスンより…


IMG_7819.jpg


IMG_7817.jpg



新年一発目のレッスン、とっても楽しい時間になりました^^
ゆっくりと色んなお話もできて、嬉しかったです!
娘ちゃん達にも、よろしくお伝えくださいね^^



***



ソフトフランスのレッスンより…


IMG_7836_20160109201812c91.jpg


IMG_7835.jpg



初フランスパン、お二人ともばっちりの出来映えでしたね♪

途中、まさかのアクシデントが…!
着地成功してよかったです。
生徒様、爆笑してくださって、救われましたあ!(笑)

あの後、一晩で直りました。
さすが昭和の銘品セメダイン。最強です。



***



クロワッサン、クロッカンのレッスンより…


IMG_7899.jpg


IMG_7896.jpg



皆さん、初クロワッサン、層もしっかり出てとても綺麗に焼き上がりました♪
バターの海事件も0件でした。(笑)

この日で、生徒様のお一人が、当教室のイーストパンコースを全メニュー修了して下さいました。
当教室は、もうすぐ4年目に入らせていただくのですが、この方は、初期の頃からお越し下さって、途中二人目ちゃんのご妊娠・ご出産を挟んで通い続けてくださいました^^
誰に対しても、またすべての物事に対して、つねに「丁寧」であられるお人柄に、いつも尊敬しています。
お忙しい中、もったいないくらいのお心遣いと心のこもったお言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。
私の目指しているところをとても汲んでくださって、これからパン教室を続けていく上で、とても勇気づけられ、胸があたたかくなるお言葉でした。
これからも、お互い、ぼちぼちと楽しんでいきたいですね^^
本当にありがとうございました。
お身体に気をつけて、これからもご活躍くださいね!^^



***



キャラメルブレッド、スイートブールのレッスンより…


IMG_7944.jpg


IMG_7942.jpg



息子さんと旦那さま、大変でしたねえ><
病気のときにビッグマックな旦那さま、わかる気がします。
うちの主人も、風邪の時に天丼とかピザとか食べたがります^^;
何なんでしょうね、毒を以て毒を制す的なやつなんでしょうかね。

いよいよ本格的な冬将軍到来という感じの気候ですね。
皆さま、どうかお大事にしてくださいね。



***




DSC_00150001.jpg

昨年にコースを修了してくださった生徒様が、クロワッサンの写真を送ってくださいました♪
ご本人の許可を得たので、Blogにのっけさせていただきます^^
美味しそう~!!

さあ、みなさま、寒い日はお家でレッツ・クロワッサンです^^
腕が上がるのはもちろん、焼き上がる頃にはオーブンで部屋も暖まって一石二鳥、家族が喜んでくれて一石三鳥。
しかしカロリーがお腹周りについてマイナス一鳥。
トータルで一石二鳥くらいです。







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,クロワッサン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/887-cc1286a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    日々のお菓子 «  | BLOG TOP |  » 大根とニンジンの皮のエコ・カルボナーラ

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (319)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (160)
    レシピ (147)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ