2017-06

「ハニービスケット」の作り方 - 2016.07.11 Mon

小1の娘の学校の宿題で、読書というのがありまして、先週は学校の図書室で借りられなかったということだったので、図書館に行ったついでに適当に3冊ほどみつくろって借りてきました。

その中の一冊、“「ハニービスケット」の作り方”。

無題
「ハニービスケット」の作り方 [ メレディス・フーパー ]


IMG_0861_20160710150951240.jpg

本文が、急に字が大きくなったり、文章がぐにゃぐにゃ曲がったりしていて、娘はこんなん好きそう~~と。

思った通り、大喜びで読んでいました。

しかも、内容までよく確認していなかったのですが、単なるハニービスケットの作り方の説明ではなく、バターをとるためには雌牛が草を食べて、草をミルクに変えてくれて、そこからバターができるのよとかいう風な命の連鎖をいただいているという教えが盛り込まれている、とても良い本でした。

そうやってそろえた材料で、最後にはハニービスケットが出来上がり、主人公の男の子がほかほかの焼きたての美味しいそれを口いっぱいにほおばっているというなんとも幸せなシーンで物語は終わるのですが…


IMG_0862_20160710151003573.jpg

なんと、最後のページに、そのビスケットのレシピがついていました。




週末に、作ってみよっか!?ということになりました。

IMG_0846.jpg
材料の量り込みからほとんどの作業を娘にやってもらいました。


IMG_0849.jpg IMG_0850.jpg
本の通りに、生地を手で丸めて、間隔をあけて天板にならべて、オーブンで焼けば…


IMG_0852.jpg
完成~


娘はさっそく本の主人公と同じように出来立てをパクリ。
美味し~い!と喜んでいました。

焼きたては柔らかく、冷めるとサクサクしてきます。
その方が美味しいけれど、焼きたてを食べてみるのも手作りの醍醐味ですよね。


本は図書館に返してしまうけれど、このクッキーは時々作りたい!ということで、レシピをメモ^^
アメリカンな甘くて美味しいクッキーです。
よかったら作ってみてくださいね。
小さなお子様がいらっしゃる方は、絵本も一緒に楽しむのがさらにおススメです^^


30個

材料
バター 120g
砂糖 120g
はちみつ 大さじ1

卵黄 1個
シナモン 小さじ1
薄力粉 180g(あらかじめ、ベーキングパウダー小さじ2を混ぜておく)

シナモンシュガー 少しずつ(焼く前にまぶす分)


作り方
バターと砂糖をとろっとするまで混ぜる。

そこに、まずははちみつを、次に卵黄を混ぜる。

そこにシナモンと薄力粉をさっくり合わせて、柔らかいビスケットだねを作る。

小さじ1のビスケットだねを手のひらにとって丸くして、シナモンシュガーをまぶす。

175℃のオーブンで12~15分焼く。こんがりキツネ色になったらできあがり。

オーブンから出して、2、3分おいてから、お皿に移して冷ます。


覚書:
我が家では、1/3量で作り、14枚できた。(ざっくり850kcalくらい?)
生地に混ぜ込むシナモンは無し。(娘がシナモンの香りを嫌がったため)
仕上げにシナモンシュガーをまぶすのと、まぶさずにそのまま焼くのを両方試したら、まぶした方が美味しい!とのこと。ほんのりシナモンが香る程度が、うちの子は好きみたい。
配合からして甘そうだな~と思っていたが、やはりかなり甘め。日本人的にはもうちょっと砂糖控えめの方がいいような気がする。(森永ムーンライトクッキーくらいの甘さが個人的には好き^^)砂糖70~90gくらいでいいんじゃないかと思うけど、一気に減らすと娘に文句いわれそうなので、とりあえず90gくらいでどうだろう。








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/954-a8d8ec96
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    生徒様のパン♪ «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (318)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (12)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (147)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (359)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (160)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (111)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    リメイク (5)
    100円ショップ (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ