2017-10

キャンプ - 2016.10.17 Mon

先日、家族でキャンプに行きました。
とは言っても、アウトドアまだ2回目のへたれ初心者なので、施設の整ったバンガローです^^;


IMG_2040.jpg
今回のBBQのひみつ道具はこれ。
火おこし兼火消しつぼ。ネットのレビューがやたらよかったのです。
下に新聞紙or着火剤を置き、このつぼに炭を入れて、下から火をつければ、簡単に火が起こせるというもの。

我々ど素人にとってアウトドアの何がプレッシャーかと言うと、ちゃんと火が起こるのか?ということだったりするので…^^;

さらにこちらの商品は、BBQ後のまだ燃えている炭をここに入れて上下の蓋をして放置すれば、酸欠状態になって火が消えてくれて、その炭はまた次回のBBQに使いまわせるのだそうです。うちは知識なくオガ備長炭という火が起こりにくく消えにくい(長持ちする)という炭を買ったので、ちょうど良いです。前回は、自然に燃え尽きるのを待って放置したのでした。



IMG_1998.jpg IMG_2021.jpg
つぼに炭を入れます。縦向きです。
下に100均で買った着火剤を置き、チャッカマンで点火。(普通の炭なら、火種は新聞紙で十分だそうです)
ほどなく元気に燃えてきました。消えそうになる心配はまったくありません。


IMG_202.jpg IMG_2035.jpg
何のストレスもなく良い感じにいこってきたので、コンロに移し、BBQ開始。
か、簡単すぎる~!
こちらは(とても)安いステーキ肉。炭火でミディアムに焼いてキッチンバサミでチョキチョキ。焼きやすくてよかったです。
子どもたちはウインナーを連呼。


IMG_2028_20161017090255a2f.jpg IMG_2037.jpg
娘のリクエストのエビと、私の希望の塩サンマ。
炭火で焼いたサンマがふわふわジューシーで美味しすぎて感動。


IMG_2038.jpg IMG_2043.jpg
BBQが終わったら、炭を火ばさみでツボに戻し入れ、朝まで放置。
良い感じの消し炭に。
これは、次回の火おこしには使わず、追加の炭として使用するんだそうです。

ああ、これからはこの魔法のツボのおかげで、BBQプレッシャーがなくなった分、余力を他のチャレンジに回せます。。
(どんだけアウトドア苦手よ…^^;)




私が購入したのはこれです。
火おこし器と火消しツボが別々の商品になっているものもあるのですが(各1000円くらい)、これは1台2役なのでコンパクトで良いです。



***



バンガロー近くの山に、山栗の木がありました。
ほとんど他の人達に拾われた後だったのですが、思い出にと娘と二人で少しだけ拾いました。


IMG_2077.jpg
ドングリ的に、工作にでもするかな?と、虫退治に一応茹でました。
試しに一つ割って娘が味見してみると、美味しい!と。
食べよう♪ということに。(笑)


IMG_2090.jpg
毎年愛用の栗くり坊主です。
最初のうち、包丁で剥いていて、指を怪我してしまって購入したのですが、快適です^^




今は新型になっているもよう。


IMG_2091.jpg
栗ご飯一合分にしかなりませんでしたが、自然の小粒の山栗がほんのり甘くて美味しい♪と喜んでいました。
思わぬ思い出が増えました。









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    うわっキャンプだ!

    ウワッキャンプだ!楽しそう!アウトドアで食べる食事っておいしいですよね。
    でも私自身 中高生のときのガールスカウト依頼なのでとても懐かしい。
    さんま!おいしそうですね~ よだれでてきちゃいそう。
    栗もりっぱな栗ごはんに!
    さすがめけてーさんだ。
    寒くなってきましたが ほっこりするブログありがとう!

    Re: うわっキャンプだ!

    perroygatosさん、こんにちは^^
    ガールスカウトご経験者だったのですね!素敵です。
    私は人見知り過ぎて無理だっただろうなぁ^^;
    キャンプと呼ぶにはおこがましい、ただ色々焼きに行っただけという気もしますが、サンマは美味しかったです。(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/988-98112dc1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 豚まん

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ