2017-10

パン酵母の顕微鏡写真8 ~酒種酵母(酒粕酵母) - 2012.03.29 Thu

家のパンを膨らませてくれている酵母たちの姿を見てみよう~な試み第八弾です。

誰が興味あんねん!^^;






今回は、とうとう私の中での真打ち?的な酒種酵母(酒粕酵母)です。
パンにして美味しい酒種酵母、覗いてみても色んなものが見えて面白かったです。




以下の写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。
また倍率は全て400倍です。

酒粕 15
以前酒種酵母を観察した時もそうだったのですが、酒種酵母の酵母は相変わらず仲良く連なっているものが多かったです。


酒粕 17
何ででしょう…
ただ単にこういう特徴の酵母なのか、
分裂中の酵母がたまたま重なりあってこんな風に見えているのか、
それとも、酵母がなんらかの苦しい状態になっていて、生き延びるためにこうやってくっついているのか…?
私にはわかりません


酒粕 5
こちらは、ホシノ同様、酒種酵母の特徴でもある、麹菌の菌糸です^^
ワッサ~と沢山見えます。


酒粕 14
麹菌の菌糸には、ところどころにこんな風に隔壁があるようです。
(隔壁の有無は、糸状菌を見分ける際の手がかりにする特徴の一つです)


酒粕 9
おお。
巨大なお花みたいなのが見えました。
これ、麹菌の生殖器官(無性生殖)ですね。。
(酒種酵母、スプーンでドロドロになるまで何度もかき混ぜているのに、よく壊れないで残ってたなぁ…^^;)
コウジカビの構造
↑ウィキペディアに図がありました。
(画像をクリックするとウィキペディアにジャンプします。ご興味ある方はどうぞ。。)

写真で花びらのように見える部分が胞子(分生子)で、これがそのうちプチっと取れてどこかへ漂っていき、栄養源(米とか小麦粉とか…)にくっつくと、そこから菌糸がニョキニョキっと出てきて、またワサワサと茂り、、という感じで繁殖していきます。

この麹菌は、日本人なら多分一人残らずお世話になっていると思われる菌ですよね。
味噌に醤油、酒、みりん、酢、漬物…
今人気の塩麹ももちろん…ですね。




ぼちぼちと観察して撮りだめていたパン酵母の写真シリーズ、今回で在庫切れにつき、いったんおしまいです。
また何か見たら、UPしますね。

って、誰が興味あんねん!^^;

tc2_search_naver_jp_2016081821460000c.jpg











読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:顕微鏡写真,酒種酵母(酒粕酵母),

  • 食を科学する!?話 | Comment : 6 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    目にはみえない世界いろいろあるのですね。こういう物たちに私たちは生かされているのですね。
    、そしていろんなおいしい味をたのしませてくれているんですね。感謝せねばなりませんなあ。
    ミクロの世界のみなさんありがとうさんです。

    perroygatosさん

    そうなんですよねえ。。
    見えないのに、確かにいる…
    人間の生活に欠かせない存在なんですよね。
    不思議です。

    この覗いた酵母たちの残りも、捨てるのは忍びないので、しっかりパンにして消費中です^^

    めっちゃ興味あります

    私も自分でいろいろなものから酵母を起こしてパンを焼いていますが、いつも同じ方法でやっているはずなのに、パンの出来にあまりにも差があり、なぜかなぁと考えることがしばしばです。もし自分で作った酵母の様子が見ることができたらと思い、「パン酵母、顕微鏡」で検索して、こちらにたどり着きました。400倍の光学顕微鏡ということですが、めけてーさんはどのレベルの顕微鏡をお持ちなのでしょうか?(調べてみると小学生が使うものから中高生が使うもの、それ以上でも400倍の顕微鏡が売られていたので。ストレートに言ってしまえば、どれくらいの金額のものだったか知りたいのですが)
     お忙しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    Re: めっちゃ興味あります

    かおりん様、はじめまして♪
    ここ数日涼しくなってきて、酵母のパンも焼きやすくなってきましたね^^

    さて、お尋ねの件なのですが…
    私はある大学の微生物の研究室でパートしておりまして(現在は出産を控えており今週いっぱいで退職するのですが…><)、そこの顕微鏡を使わせていただいて観察していました。
    ですので、私自身は顕微鏡を持っておりません。。

    >ストレートに言ってしまえば、どれくらいの金額のものだったか知りたいのですが
    ううん…専門の研究機関のものなので、うん十万~の相当お高いものだと思います。

    個人的には400倍くらいがちょうど見やすいと感じたのですが、通販で気軽に手に入る程度の(100~200倍くらいの)簡易なものでも、酵母の姿は見ることができますよ^^
    あまりお役に立てなくて残念ですが、何かの参考になれば幸いです。

    大変参考になりました

     早速返事をくださってありがとうございました。
     大学の顕微鏡ですかぁ。だったら電子顕微鏡なのかな?いずれにしても個人でどうこうって代物ではないですね。でも簡単に手に入る顕微鏡でも酵母、見られるんですか?子供のためにという名目でダンナを騙して一度買って試してみる価値はありそうですね。
     いずれにしても出産前にお話しが聞けてよかったです。出産後だったら、忙しくってこんなメールに返信することもできないですもんね。
     そして、出産&その後の子育て(夜泣きなどなど)がんばってください!私にも二人息子がいるので、なんだか息子たちを産んだ時のことを思い出してしまいました。(私の場合、出産自体は1時間くらいで終わるほど楽だったのですが、その後の夜泣きやらなんやらが大変で育児ノイローゼにもなったほどでした)
     話しが長くなりましたが、いろいろ忙しい中、ありがとうございました。これからもブログ楽しみにしています。

    Re: 大変参考になりました

    かおりん様

    私が観察に使わせていただいた顕微鏡は、電子顕微鏡ではなく、普通の光学顕微鏡です^^

    実は、正直な私見を申し上げますと、顕微鏡で酵母を観察しても、酵母の出来具合を判断する材料にはなかなかなり辛いのかなあという気がいたします…。 (そこまでは求めておられないかも知れませんが。。)

    基本、どの酵母を見ても、このシリーズの記事に載せているような卵型の物体が見えるだけで、あまり違いはないようです。私だったら、いくつか検体を覗いたら、それで満足して飽きてしまうと思います^^;
    ですので、その目的のために買ってみるまでの価値があるかどうかはちょっと。。?です。

    Amazonをさらっと覗いてみたのですが、顕微鏡って1万円ちょっとくらいからあるのですね。意外に安くて大変驚きました。
    ただ、私だったら多分一瞬で飽きてお蔵入りしてしまいそうなので、1万円でもお高い買い物です。笑

    そう言えば、数年前に、私が働いていた研究室の先生が「携帯用に」と、“手作り顕微鏡”という商品を購入されていました。(私が代理で購入手続きをしたのでよく覚えています)
    倍率は150倍で、このBlogの記事に載せている400倍と比べると像は1/3程度と小さく、物足りないと思いますが、こちらはたったの840円(+送料)でした。
    これなら旦那さまに説明するまでもなく、ランチ一回分で買えちゃうので、ほんのお試し程度ならばこういうアイテムもありかも知れません。(先生いわく、オモチャみたいな割には意外に高性能らしいので、お子様用に買って差し上げても良いかもしれません^^)
    それで本気で面白くなったら本物の顕微鏡にステップアップしてみるというのも手かも…?と思いました。
    このコメント欄にはURLを貼れないようなので、後ほどBlogの2013年9月7日の記事に貼っておきますね。あくまでご参考ということで……。^^

    ここを覗いて下さる方々のご参考になるかも知れないと思い、長文になってしまったことをお許しください。

    ありがとうございます、二人目の育児がんばりますね♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/99-10a30fef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ブルーベリー剪定 «  | BLOG TOP |  » パン酵母の顕微鏡写真7 ~ホシノ丹沢酵母

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ