2017-10

天然酵母レッスン(自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッド)のお知らせです♪ - 2017.09.23 Sat

10月26日(木)天然酵母レッスンのお知らせです♪
こちらは、単発レッスンになります。



自家製レーズン酵母のノアレザンとオリーブブレッドを作ります♪



IMG_6474.jpg
レーズンを仕込みます。


IMG_6521.jpg
数日後、ブクブク……
やっぱりレーズンは元気です!


IMG_6609.jpg IMG_6612.jpg
ブクブク、シュワシュワがマックスになり、ちょっと落ち着いた頃、瓶の底にはたっぷりと酵母の澱が。
冷蔵庫で寝かせて活性を安定化させてから、パン作りに使います^^




IMG_6954.jpg IMG_6963_2017071913552403f.jpg
ノア・レザンは、ノア(くるみ)とレザン(レーズン)入りの人気のハードブレッドです。
レーズン酵母との相性はもちろんばっちり。
今回はレーズンと相性の良いライ麦粉を配合したほんのり茶色っぽい生地で作ります。
お一人様1本お作りいただきます。



IMG_6953.jpg IMG_6960.jpg
オリーブブレッド
ハーブ入りの生地に、刻んだ塩漬けのグリーンオリーブを練り込んだパンです^^
お一人様3個お作りいただきます。







レッスン料:3,200円(税込)

どなたでもご参加いただけます♪

若干名様の募集となります^^






大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:フランスパン,レーズン酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.09.10 Sun

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    体験レッスンより…


    IMG_7546.jpg


    IMG_7543.jpg



    妊婦さんの生徒様♪
    夏休み中で、娘ともお話してくださって、ありがとうございました!
    とっても喜んでおりました~^^



    ***



    アンパン、バターロールのレッスンより…


    IMG_7742.jpg


    IMG_7746.jpg



    上の娘に加え、下の息子まで、たくさん可愛がってくださって、ほんとにありがとうございました~!
    息子、抱っこをせがみまくり…^^;
    いっぱいお姉さんの抱っこをゲットしてるし…!
    ホントすみません。
    誠にありがとうございました♪



    ***



    クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…


    IMG_7931_20170910182451b01.jpg


    IMG_7934.jpg



    娘も一緒に成形させていただきました♪
    夏休み中、一緒に参加できるのが、すごく嬉しいようです^^
    ちびっ子らしく、マイペースなおしゃべりですみません…^^;
    通訳がいりますね(笑)



    ***



    自家製レーズン酵母のノアレザン、オリーブブレッドのレッスンより…


    IMG_7947_20170910182647ff6.jpg


    IMG_7948_20170910182648e5c.jpg



    娘は、久しぶりに生徒様といっぱいお話ししてもらって、すごく喜んでいました!
    エッグバンズも、ご家族に好評とお聞きして、すごく嬉しかったです♪
    また、わざわざお立ち寄りいただいて、ありがとうございました!
    クッキー作り、楽しみです♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,レーズン酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(チアシード&ココナッツミルクブレッド、コーンマヨブレッド)のお知らせです♪ - 2017.09.07 Thu

    9月25日(月)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    チアシード&ココナッツミルクブレッド、コーンマヨブレッドを作ります♪




    IMG_824_20170906210553115.jpg
    チアシード&ココナッツミルクブレッドは、ぷちぷち食感のチアシード入りのしっとりふわふわ白パン生地に、ココナッツクリームを包んで焼き上げたパンです^^
    お一人様6個お作りいただきます♪



    IM_705.jpg
    コーンマヨブレッドは、人気の王道惣菜パン♪
    ほんのり甘いパン生地とマヨで和えたコーンの相性はばっちりです^^
    マヨコーンがボロボロ落ちない成形をお伝えしますね。
    こちらも、お一人様6個お作りいただきます♪







    レッスン料:2,700円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    天然酵母レッスン(ホシノ天然酵母ワッフル&ベーグル)のお知らせです♪ - 2017.08.31 Thu

    9月7日(木)天然酵母レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    ホシノ天然酵母のワッフルとベーグルを作ります♪



    IMG_1662_201706080839541d2.jpg
    ホシノ天然酵母のワッフル
    たまご、牛乳、バターをたっぷり配合して、一晩じっくり発酵させてからカリっと焼き上げたワッフルは、旨みと香りが一段上です^^





    20141119185653eb8_201706080839527ce.jpg
    ホシノ天然酵母のベーグル
    皮は比較的薄めでパリッと、中はもっちり食感がお気に入りのベーグルです^^








    レッスン料:3,200円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:ホシノ天然酵母,,おやつ,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.08.12 Sat

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッドのレッスンより…

    IM_6946.jpg IMG_6952_20170809120223f62.jpg
    こちらのグリーンオリーブを、ナイフで適当な大きさ(今回は8つ割り)にカットして使用しました^^


    ノアレザンの方は、クルミとレーズンをたっぷり包み込んでいただきました♪



    IMG_6957.jpg


    IMG_6959_201708091207251b9.jpg



    飾り切りのクープがすごく綺麗に開いて、とっても可愛く仕上がりました!
    両方とも、クリームチーズと合いそうですね~^^
    生徒様のお宅のワンちゃんが最初にお家に来たときのお話…、一番反対してらしたお母様が、夜泣きするワンちゃんを赤ん坊をあやすように子守歌を歌いながら抱っこしてあげたエピソードに、思わずジーンと涙してしまいました。
    生徒様のお家で、みんなから愛されて育って、幸せだろうな~と思いました^^




    ***



    あんパン、バターロールのレッスンより…


    IMG_5225.jpg


    IMG_4084.jpg



    下の息子つながりのママさんがレッスンを受けにきてくださいました♪
    うちの子は、保育園。
    お友達は、幼稚園へと、それぞれ進み…
    小さな頃に知り合ったお友達のその後について色々おしゃべり出来るのって、嬉しいものですね^^
    幼稚園は、夏休みがガッツリあるから、大変ですなあ。。
    下にベビちゃんも生まれて、なかなかカオスですなぁ。。わかるよ~。
    息子は、10日間くらいを除いて、多くの期間を保育園で過ごさせてもらっています。集団の中で育ててもらって、ありがたいです。。



    ***



    体験レッスンより…


    IMG_7458.jpg


    IMG_7459.jpg



    某病院の看護師さんの生徒様♪
    当教室をとっても気に入ってくださったとのことで…感激です><
    3食パンが良い、余計なカロリー摂るくらいならパンに回したい的な気持ち、すご~くわかります!(笑)
    素敵なお姉さんにたくさんおしゃべりしてもらって、娘もとっても喜んでいました!
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^









    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:レーズン酵母,フランスパン,バラエティパン,イースト,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ